XD の意味・用法・例文 【顔文字】

2014/09/16

X チャット 絵文字・顔文字 基本スラング

t f B! P L

XD とは

XD とは、大きく口を開けて笑っている人の顔を表す顔文字である。

爆笑」「(笑)」「大笑い」などの意味で使用される。


解説

英語圏の顔文字を読むには、文字を90度時計回りに回転させるとよい。


XD を90度回転させると上の画像のようになり、笑いで目を細めながら大きく口を開けて笑っている人の顔になる。つまり、X は目を、D は口を表している


目をくしゃくしゃにして口を大きく開けて笑っているところから分かるように、ただの笑いを表す LOL よりは強い笑いの場面で使用される傾向にある。つまり、笑いの度合いでいえば、ROLFやLMAOなどの「爆笑」に近い、とされるがあまり気にしないでよい。


照れ笑いにも使用されることがある。また、全く面白くないジョークやコメントに対して使用するなど、皮肉的に使用されることも多い。


最もよく使用される顔文字の一つであり、チャット、ネット掲示板、ネットゲーム、メール、ブログなどなどさまざまな場所で使用される。



例文

Haha, that was really funny... XD
ハハ、それ超おもしろい (>▽<)


A: Hah i hacked some n00b's account then went and spammed lots of people and got it reported!!1!
B: Omg haha XD he must be so pissed!
A: ハッ、いまどっかの初心者厨房のアカウントをハックしてそのアカで他のプレイヤーにスパム送りまくってそんでそいつのアカ通報してやったよ!
B: マジで! ハハ(爆) そいつきっとめっちゃ怒ってるよ!


Net Girl: I g2g. I'm gonna take a shower.
Net Guy: Mind if I join ya? XD
女の子: もう落ちるね。シャワーあびなきゃ。
男の子: 俺もいっしょに浴びていいかな?(≧▽≦)




XDD

XD の強化版。「超爆笑」の意味で使用される。笑いの度合いにより D は何個でも追加される。


例文
Nice pun lol. I lold so hard xDD
ナイスダジャレw もう超笑ったわ(核爆)



関連記事
LOL, ROFL, LMAO, lulz, など、(笑) を意味する英語ネットスラングまとめ


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ