ELI5 の意味・用法・例文

2015/03/16

E レディット (Reddit) 掲示板 略語・Acronym

t f B! P L

意味・使い方

ELI5 とは、Explain Like I'm 5 のそれぞれの単語の頭文字をとって省略した略語スラング。

オレを5歳児だと思って説明してくれ」「私を5歳だと思って説明して」の意味。つまり、「小さい子どもでも理解できるように分かりやすく簡単に説明してくれ」のような意味合いで使用される。

ネット掲示板の Reddit で主にスレタイの中で使用されるスラング。その場合は、ELI5 の後ろにその「分かりやすく説明してほしいこと」を続ける。以下の例文参照。




例文

ELI5: What exactly is dry cleaning?
ドライクリーニングって一体何なの? 5歳児でも分かるように説明して。

ELI5 : Why is polygamy illegal?
どうして一夫多妻は違法なの? オレを5歳児だと思って説明してくれ。

ELI5: What does isis gain by destroying ancient statutes and burning ancient books?
古代の石像を破壊したり古い書物を焼いたりして一体 ISIS に何の得があるの? 子どもでも分かるように教えて。

Hey, can you ELI5 the theory of relativity?
ねぇ、相対性理論を5歳児でも分かるように説明してくれない?


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ