意味

FYI とは、「For Your Information(フォー・ユア・インフォメーション)」の略語である。


直訳すると「あなたの情報のために」の意味であり、実際には「ちなみに」「参考までに」などの意味で、会話で話の途中に参考情報を付け加えるときなどに用いられる。



使い方

チャット、ネトゲ、メール、ネット掲示板、Twitter などあらゆる場所で使用される。


メールで使用される場合は転送メールで使用されることが多い。「こういう情報があるんだけどもし興味あるなら読んでみて」的なニュアンスで、気軽に友達に情報をシェアするときに使用されることが多い。


ネット以外にもリアル会話でも使用される。その場合はそのまま「エフ・ワイ・アイ」と発音される。





例文

FYI, today is Carol's birthday.
ちなみに、今日はキャロルの誕生日だよ。


Just FYI I'm a 13 year old girl!!
ちなみに私は13歳の女の子です!


Black and navy blue typically shouldn't be worn together. Just FYI.
黒と濃紺の服はいっしょに着たらダメだよ。参考までに。


Just an FYI, next week's meeting has been cancelled.
ちなみにだけど、来週のミーティングはキャンセルされたよ。
※ このように FYI は名詞として使用されることもある


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ