TBH の意味・用法・例文

2014/04/04

0-9・数字 T チャット 基本スラング 略語・Acronym

t f B! P L

TBH の意味

TBHとは、To Be Honest(トゥー・ビー・オネスト)の略語スラングである。

正直に言って」「はっきり言って」「ぶっちゃけ」などの意味で使用される。


使い方

チャットや携帯メールや Twitter など、文章をなるべく短くしたいときによく使用される。

文頭か文末に使用されることがほとんど。


2bh とも

to be honest の to を発音つながりで数字の 2(two: トゥー)で代用して、2bh とつづることも多い。



例文

TBH, I didn't want to go on the trip anyway.
正直な話、そもそもその旅行に行きたくなかったんだよね。


I really don't think that dress looks good on you, t.b.h.
そのドレス似合ってないと思うよ、ぶっちゃけ。


A: I think I'm gaining a little weight.
B: tbh, you should try eating healthier.
A: なんかちょっと体重増えてきたかなぁ。
B: マジな話、もっと健康的な食生活にしたら。


That's pretty sad 2bh.
すれはすごく悲しいね、マジで。


This 2bh.
マジでこれ。(同意するコメントに対して)



TBQH

To Be Quite Honest を省略したもの。

Quite をつけて TBH を強調している。



例文

TBQH, I thought he'd lose the election anyway.
ぶっちゃけはっきり言って、彼はどっちみち選挙に負けると思ってたよ。


That game was pretty disappointing tbqh.
あのゲームはほんと期待はずれだった、ぶっちゃけね。


That's bs 2bqh m8.
それはデタラメだろ、マジな話、相棒。


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ アーカイブ

ブログ内検索

QooQ