birb の意味・用法・例文

2017/09/28

B ミーム(meme) レディット (Reddit)

t f B! P L

意味・使い方

birb(バーブ)は、「鳥」を意味する bird(バード)という単語をわざとスペルミスさせたもの。


わざとミススペルさせることでどこか間抜けでお茶目でかわいらしい語感になる。日本のネットユーザーが「ねこ」のことを「ぬこ」と言ったりするのと同じ現象dog(犬)のことを doge と綴るのも同じ原理である。


ちっちゃくてかわいかったり、どこか間抜けでお茶目だったり、コミカルで面白かったり、そんなかわいらしい鳥が birb 呼ばわりされる傾向にある。


Tumblr や Instagram や reddit などの人気サイトで、鳥のかわいらしい動画やおもしろ画像を上げたり紹介したりするときにこの birb というスラングがよく使用される。



使い方

Look at this cute birb!
このかわいい鳥ちゃん見てよ!


Birb doing his morning exercises.
朝の体操をしている鳥


自己紹介

自分の写真
ネットユーザーなら誰もが使うような基本ネットスラングから、主にヘビーユーザーにのみ使用されるようなコアなネットスラングまで、幅広く取り上げています。 ブログについて

ブログ内検索

QooQ